【確定申告に必要な書類】控除の内容から青色申告までご紹介!

毎年2月中旬から3月中旬が確定申告の時期です。結構面倒な確定申告ですが、必要書類を確認しているおかないとさらに面倒なことになります。必要書類は申告する控除の内容によって変わってきます。またマイナンバー制度など税制も変わってきているのです。

確定申告書でマイナンバーの記載が必要

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2017年分(平成28年分)の確定申告では、確定申告書にマイナンバーの記載が必要になりました。確定申告書にマイナンバー(個人番号)の記入欄が追加されたのです。本人や控除対象配偶者、扶養親族、事業専従者のマイナンバーの記入が必要なのです。さらにマイナンバーを記入した確定申告書を税務署に提出する際には、本人確認書類の提示または写しの添付が必要になったのです。また、ここでの本人確認書類は、「マイナンバーカード」または「通知カード」と「運転免許証または公的医療機関の被保険者証など」です。マイナンバーカードの申請がまだの方は、早めに申請した方が何かと便利かもしれません。

確定申告書の種類

確定申告書は、A様式とB様式の2種類があります。

「確定申告書A様式」

主にサラリーマンの方や年金受給者が利用する様式です。

「確定申告書B様式」

所得の種類にかかわらず利用できますが、主に個人事業主や不動産収入がある方などが利用する様式です。

確定申告:サラリーマンや年金受給者の必要書類

一般的なサラリーマンや年金受給者が確定申告する場合の必要書類は、何でしょうか。サラリーマンや年金受給者の必要書類は次のようになります。

源泉徴収票

サラリーマンであれば、その年の「給与所得の源泉徴収票」が必要です。毎年12月頃になると会社から入手することができます。年金受給者であれば「公的年金等の源泉徴収票」が必要になります。

各種控除証明書

年末調整で控除できなかった各種控除を確定申告で申告する場合には、そのための控除証明書が必要になります。例えば、国民年金の控除証明書や生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書などが必要書類となります。

医療費の明細書、医薬品購入の領収書・レシート

年間10万円以上の医療費が掛かった場合、医療費控除ができます。医療費控除を行うためには「医療費の明細書(領収書)」が必要です。実は、平成28分の確定申告までは、この医療費の明細書の添付が必ず必要でしたが、平成29年分の申告からは、健康保険組合などから交付される医療費通知がある場合、この通知を添付することで、医療費の明細書の添付を省略できるようになりました。もちろん、今までどおり、医療費の明細書を添付することでも構いません。 また、平成29年分からスタートしたセルフメディケーション税制では、1万2000円を超える医薬品を購入した場合に控除が可能になります。ここでは、医療費を購入した時の「領収書・レシート」も必要になるのです。

住宅ローン控除に関する書類

その年に新たに住宅ローンの借り入れを行い、初めて住宅ローン控除を受ける場合には、確定申告が必要となります。2年目以降からは、年末調整が可能です。住宅ローン控除関係は必要書類が多く、以下が必要です。 「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」 「住民票の写し」 「売買契約書の写し」 「登記事項証明書の原本」 「住宅ローンの残高証明書」

印鑑

印鑑も必要です。シャチハタはNGですが、実印でなくても構いません。

白色申告と青色申告

個人事業主が確定申告を行う場合には、白色申告と青色申告の2つの方法があります。 白色申告は、青色申告より簡単な帳簿づけで申告が可能なのです。青色申告は、帳簿付けが大変ですが、特別控除などのいろいろな特典があります。通常、事業を始めて間もない方や所得が少ない方は白色申告が多いですが、それ以外は青色申告の事業主が多くなります。

確定申告:青色申告の必要書類

個人事業主が青色申告で確定申告する場合、必要書類はどのようになるのでしょうか。ここでは、よくある青色申告の必要書類について解説します。帳簿付けが簡単なので、個人事業を始めて間もない会社や所得が少ない会社があります。青色申告は、帳簿付けが大変ですが、青色申告特別控除(最高65万円)を受けられるという利点もあるのです。

青色申告の必要書類:所得税青色申告決算書

青色申告の場合には、所得税青色申告決算書が必要です。所得税青色申告決算書は、以下のように4ページ構成になっています。 ・1ページ目  :損益計算書 ・2・3ページ目:損益計算書の明細書 ・4ページ目  :貸借対照表

青色申告の必要書類:確定申告書B

さらに確定申告書Bも必要です。

青色申告の必要書類:添付書類台紙

また添付書類台紙も必要です。この用紙に源泉徴収票や各控除の関係書類を張り付けます。

確定申告の必要書類:まとめ

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ここまで、確定申告に出かける時の必要書類について説明してきました。確定申告ではいろいろな書類が必要です。また、税制改正などによってこの必要書類が変ってくることがありますので、注意が必要です。マイナンバー制度の導入に伴う確定申告や確定申告必要書類の変更点やセルフメディケーション税制など、頻繁に発生する税制改正の内容をウォッチすることも必要なことです。確定申告で必要書類を忘れてしまうと、一旦家に帰って出直しするということも珍しくありません。このようなことにならないため、事前に必要書類をチェックしておく必要があるのです。