フリーランスの開業届の書き方|開業届けを出していない場合は?

そもそもフリーランスという言葉の意味を知っていますか?会社や団体などに所属せずに自由に契約をして仕事をする、仕事の仕方のことをいいます。また、そういう仕事の仕方をしている人のことを指すこともあります。人を指す場合にはフリーランサーともいいますね。フリーランスで働く人の多くは法人の設立、つまり会社を作らずに個人で働くことが多いです。個人で働く場合は法律上、個人事業主という扱いになります。法人を設立した場合には、代表取締役、社長などになります。

開業届は1ヵ月以内に提出する必要あり

それでは、フリーランスとして働くためには開業届は必要なのでしょうか?法律では、開業して1ヵ月以内に提出しなければならないことになっています。とはいえ、開業した日というのがどのタイミングなのかについてはいろいろと意見があります。「フリーランスとして働きます」と宣言した日を開業した日にするのか、「初めて収入を得た日」を開業した日にするのかは人それぞれになっているのが現状です。 参考条文 所得税法 229条(開業等の届出) 居住者又は非居住者は、国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、若しくはこれらを移転し若しくは廃止した場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。

開業届を出していない場合はすぐに提出しにいこう。

ではフリーランスとして働き始めて1ヵ月以上たっているのに、開業届を出していない場合はどうしたらいいでしょうか?その時にはすぐにでも管轄の税務署に開業届を提出しましょう。開業届には、開業した日を記入する欄があります。フリーランスになったのが、1ヵ月以上前でも、1年以上前でも問題ありませんので、きちんと開業した日を記入しましょう。

開業届を出さないとどうなる?

開業届の開業した日が1ヵ月以上前でも、1年以上前でも問題ありませんと言いましたが、開業届をださなかった場合はどうなるのでしょうか。実は、特に罰則などはありません。フリーランスになり3年たってから提出してしまった、という事例もあります。提出しなかった場合の罰則よりも、一定以上の収入があった場合には税金を支払わなければならないのですが、それを支払っていないことの方が問題です。開業届を出してさえいれば、確定申告の時期や、必要書類などを記載した案内が郵送で届きますので、忘れることもありません。税金の未払いは場合によっては払わなければならない税金額が増えることもありますので、注意しましょう。

まとめ

開業届の書き方も含めて解説しましたが、いかがでしょうか?フリーランスとして働くということは、自由に仕事ができる代わりに、しなければならない手続きも増えます。その手続きの第一歩が開業届になります。もしわからなければ、税務署に行けばすぐに教えてもらうことができますので利用してみましょう。フリーランスとしてのスムーズな第一歩、応援していますね。