【ポンタカード】破損・紛失した場合に店頭での再発行やデザイン変更は可能?

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ローソンやゲオでおなじみポンタカードとは?

「ポンタカード」は、ローソンやゲオ、昭和シェルなどの加盟店で使える共通ポイントカードです。 キャラクターはタヌキ。ポンタと名付けられてカードにデザインされています。 このポンタの名前の由来は2つあるそうです。ひとつはポイントがポンポン貯まることから。ポンポンという音が、タヌキが化ける音と似ているということで、タヌキがキャラクターになっています。 もうひとつは、「Point terminal(ポイントターミナル)」。ポンタカードは提携企業と消費者の間をポイントが無限に行き来するターミナルをイメージしたものなのです。無限のマーク∞も、ポンタの目に入っていますね。 ポンタカードの特徴は、他のポイントカードと同じようにポイントが貯まること。そのポイントは使うこともできますし、JALやリクルート、docomoなど提携先のポイントと交換できます。 ポンタカードを取り入れている企業は多く、ローソンの他にもゲオ、昭和シェル石油スポーツショップヒマラヤ、ビジネスホテル、HMVなど独自のポイントカードを発行しています。もちろん、他のポンタカードが使える店舗でも使えますし、共通してポイントが貯まっていきます。ローソン、ゲオをよく使うのなら、どちらかのカードを作っておくと便利でお得です。持っていて損はないカードだと言えます。 全国で使えるポンタカード。その種類は3つです。

ポイントが貯まる!ポンタカード

一番多くみるのがこの「ポンタカード」。クレジット機能がついていない、ポイントが貯められるカードです。 カードは店頭で受け取ることができます。登録はインターネットで簡単。カードは提携店で受け取ることができます。ポンタカードはローソンでおなじみですが、他にはゲオ、シェル石油なども提携店で、それぞれの店舗でポイントが貯まるだけではなく、ポンタカードを取り扱っている全ての店舗でポイントを貯めることができます。 ローソンコンビニやゲオをよく使う人におすすめです。 ポイントカードは使用頻度が高く、使っているうちに破損するなどで再発行の必要性が出てきます。再発行する場合は、ポイント移行が可能です。紛失の場合でも、再発行とポイント移行が可能なので、安心ですね。

クレジットカード機能付きポンターカード

クレジット機能が付いたポンタカードは2種類。「JMBローソンポンタカードVisa」「クレジット機能付きポンタカード」があります。 なんと、「JMBローソンポンタカードVisa」はポンタポイントとJALのマイルが貯まる優れもの。日々の買い物ではポンタカード、JALでの旅行ではマイルが貯まります。このマイルはポンタポイントにも移行可能となっており、旅行によく行く人にはオススメのカードとなっています。

ポンタカードでおさいふカード

プリペイド機能が付いた「おさいふポンタ」。前もってお金をチャージして使います。キャッシュレスで使える電子マネーという機能を持っています。 このおさいふポンタで支払いをすると、提携店だけではなくJCBマークのお店でも使えてポイントもついてきます。通常のポンタカードよりもポイントがたまりやすくなっているのです。 おさいふポンタの注意点は、有効期限があること。最後に使った日から2年間の有効期限があり、期限を過ぎてしまうと払い戻しができなくなってしまいます。 新しいカードに移行したり、再発行をしたりする場合はこの点に注意しなければなりません。

ローソンカードが破損!ポンタカードに移行できる?

ポンタカードはローソンのポンタカードが有名ですが、ポンタカードに切り替わる前には「マイローソンポイントカード」がありました。今は、発行が終了しています。 その他のローソン系カード「ローソンパス(2種類)」「ローソンパスジュニア」「ローソンパスセゾンVISA」「JMBローソンパスセゾンVISA」「JMBローソンパスVISA」「郵政福祉ローソンパスVISA」も発行が終了しています。 しかし、これらのカードはローソンポイントがポンタポイントに切り替わっただけなので、これまで通り使用することはできます。 例えばゲオ店頭でのレンタルをマイローソンカードでしていた場合、ポンタカードに切り替わってから最初のレンタル時にポンタカードへの切り替え手続きが発生します。 レンタル時に、ゲオ店頭でマイローソンカードと身分証明書を提示します。本人の確認ができたら切り替え完了です。これまで通り、店頭でマイローソンカードを提示してレンタルすることができます。

破損していないけどポンタカードに移行したい場合は?

しかし、ポンタのカードデザインにしたい、ローソンカードがボロボロになって破損いるなどの場合、ポンタカードに移行したいと思うかもしれません。その場合は、ポンタカードへポイント移行を移行する必要があります。

破損したマイローソンポイントをポンタカードに移行する方法

マイローソンカードのポイントをpontaカードにしてポイント移行するためには、pontaカスタマーセンターへ電話で依頼します。 【Pontaカスタマーセンター】 フリーダイヤル:0120-0-76682 ナビダイヤル:0570-0-76682 (携帯からはナビダイヤル/通話料有料) まず、新しいpontaカードを用意します。新しいpontaカードは、ローソンやゲオなどの店頭で入手できます。次に、マイローソンカードの裏面記載の15桁のバーコードナンバーを確認し、電話します。 カスタマーセンターからは、マイローソンカードのバーコードナンバー、店頭で入手したpontaカードに記載されているID番号を聞かれます。その番号を伝えると、カードの変更、ポイント移行の手続きをしてくれます。

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破損したり忘れたりでふたつ持ってるポンタカードもまとめて移行

ポンタカードやローソンカードを複数持っているひとも、ポンタカード一枚にポイントを移行できます。ローソンで作ったローソンカード、ゲオで新しくしたポンタカードなど、一枚にまとめた方がすっきりしますしポイントも貯めやすいですね。

ポンタカードにポイント移行させてまとめよう

ポンタカードにポイント移行する方法は簡単。ポンタカスタマーセンターに電話をして「複数ポンタカードを持っているが、一つにまとめたい」と伝えるだけです。 限定カードにデザイン変更してポイント移行したい場合も、カスタマーセンターに連絡で手続きできます。店頭では対応できないので注意が必要です。 おさいふポンタカードへの移行の場合は、ポンタサイト、またはローソン店頭Loppiにて移行が可能となっています。おさいふポンタはポイントが貯まりやすいので、切り替えを検討している人は店頭で自分でポイント移行するのがおすすめです。 また、ゲオに複数のポンタカードがある場合は、そのカードでそれぞれ登録しているということなのでまとめることはできません。一枚にまとめる場合は、他の登録情報を退会するしかなく、ポイントも移行できないので注意しましょう。

今持っているポンタカードにゲオのレンタル機能を追加する方法

ゲオでレンタルサービスを使いたい場合、ポンタカードを持っていれば手持ちのカードにレンタル機能を追加することができます。 ゲオのレンタル機能をつけられるカードは以下です。 ・ローソンポンタカード ・ローソンポンタカードVISA、JMBローソンポンタカードVISA ・マイローソンポイントカード ・ローソンパスVISAカード、JMBローソンパスVISAカード、その他の各種ローソンパスカード ・シェルポンタカード ・オリジナルポンタカード ・GEO Onlineにてご入会されたゲオポンタカード これらのカードを持っている場合、初回レンタル時に、ゲオ店頭でレンタル機能追加の手続きをして使用可能となります。ローソンカードからの移行と同じように、本人確認書類が必要です。

注意!ポンタカードの破損や紛失のポイント移行・再発行は登録会員でなければできません

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さて、ここで注意点があります。様々な提携店使えてポイント移行もできるポンタカードですが、再発行とそれに伴うポイント移行は会員登録していなければカスタマーセンターに連絡してもできません。登録をしていない状態では、個人情報がわからないためポイントを移行するための本人確認ができないのです。 会員登録が必要なのは、ポイントを使うとき。ポイントを貯めるだけなら登録なしでもできるので、会員登録は忘れがちです。いざという時のために、ポイントを使わなくても会員登録はしておきましょう。 登録は、ポンタサイト、またはローソン店頭にあるLoppiからできます。登録しておけば、貯めたポイントをいつでも使うことができます。カードのデザインを変えたいときにも手続きがスムーズです。

ポンタカードを紛失したときの再発行する方法は?

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このように、多くの提携店で使えて、ローソンカードからの移行もできる便利なポンタカード。使い勝手が良いのでポイントも貯まりやすく、お財布からの活躍も多いでしょう。 ポイントはお金にも代わる大切なもの。カードの紛失は、お金を落としたことも同じです。 ポンタカードを紛失した時は、早急に再発行の手続きをしなければなりません。しかし、ポンタカードは種類別に問い合わせ先が別になっています。この問い合わせ先を知らないと、連絡に時間ばかりかかってしまい、損害が生まれるかもしれません。 備えあれば憂いなし。ポンタカードの種類別に、再発行の手続きとポイント移行方法をみてみましょう。

ポンタポイントカードなら電話で解決

ポイントカードは一番手軽に使えるカード。どこかに忘れてしまうなど紛失する機会も多いものです。そんなとき、カードに個人情報の記載がないからと放っておいてはいけません。 ポイントカードはポイントを貯めるためのカードです。同時に、貯めたポイントはお金の代わりに使えます。いわば金券と同じなのです。 ポンタカードを紛失したと気付いたら、第三者にポイントを勝手に使われてしまわないように、まずはカスタマーセンターへ利用停止依頼をしましょう。 【ポンタカスタマーセンター】 フリーダイヤル:0120-0-76682 ナビダイヤル:0570-0-76682 [受付時間]9:00~21:00(年中無休) もしその後ポイントカードが見つかったときには、再度カスタマーセンターへ連絡すれば使えるようにしてもらうことができます。見つからなかった場合は、ポイントカードを再発行しましょう。その際、これまで使っていたポイントカードのポンタポイントを移行すれば、古いカードは使えなくなります。貯めてきたポンタポイントが悪用される心配もありません。 現在のポイントを調べるには、ポンタサイトのポンタカードポイント照会で可能です。 万一紛失したときに悪用されないように、定期的に確認しておくと良いですね。 紛失した場合の再発行は、上記の時間内のみです。24時間対応もできますが、その場合はカード再発行のポンタ会員IDとセキュリティーコードを把握している場合に限られます。 24時間対応の音声ガイダンスで聞かれることは、以下です。 ・ポンタカードに書いてある会員ID番号 ・ポンタカードに書いてあるセキュリティコード ・登録している電話番号 ・登録している生年月日 これで再発行の手続きは完了です。 しかし、新しいカードが届くまでに10日ほどかかってしまいます。 そこで、紛失したと思ったら、まず提携店舗で新しいカードを入手して、そちらにポイントを移行するという方法があります。再発行後は、ポンタ会員ID番号が変わりますが、貯まっていたポイントは手数料なしで移行できます。 これなら、手続き後すぐにポンタポイントカードを使うことができます。古いカードは使えなくなりますので、悪用の心配もありません。 ポイントも移行できてすぐに使うことができるので、この機会に限定デザインなどの新しいデザインにするのも良いですね。

おさいふカードとクレジット機能のポンタカードはすぐに連絡!

おさいふポンタカードとクレジット機能のカードを紛失したら、まずはすぐにそれぞれのカスタマーセンターに連絡しましょう! おさいふポンタカードはポンタカードカスタマーセンターへ。クレジット機能付きのポンタカードを紛失した場合は各クレジット会社での連絡が必要です。提携会社によって連絡先が違うので注意しましょう。 ローソンポンタカードVisa 【問い合わせ先】 <クレディセゾン紛失受付係> TEL:0570-064-107 受付時間:24時間年中無休 ※PHS・国際電話・IP電話の人 TEL:03-6688-8000または06-7709-8086に電話してください シェルポンタクレジットカード 【問い合わせ先】 <昭和シェル石油 お客様窓口> TEL:0120-89-15-46 受付時間:9:00~17:30 (土・日・祝祭日・12/30~1/4・4/5(当日が日曜日なら翌営業日が振替休業日)・5/1を除く) JACCS ポンタ Premium Plusカード 【問い合わせ先】 <ジャックス カードセキュリティセンター> TEL:0120-966-211 (03-6758-0707) 受付時間:24時間年中無休 ※警察署への届出も行ってください。 ルートインホテルズポンタVISAカード 【問い合わせ先】 <三井住友カード紛失・盗難受付デスク> TEL:0120-919456(通話料無料) 受付時間:24時間年中無休 (繋がらない場合) 東京:03-5392-7303 大阪:06-6445-3530 上記以外のポンタクレジットカードも、それぞれのカード会社に連絡します。すぐに利用停止のて続くをしてくれます。その後、カード会社の案内に従いましょう。 次に「おさいふポンタ」の場合を説明します。こちらも、紛失に気付いたらすぐにカスタマーセンターへ連絡しましょう。連絡先は「おさいふポンタデスク」。クレジット機能付きカードと同様に、利用停止の手続きをしてくれます。 その後、新しいおさいふポンタを購入し、再度ポンタデスクへ連絡します。チャージ残高の引き継ぎ、ポイントの移行をしてもらえます。古いおさいふポンタは使用できなくなっているので、悪用の心配もありません。もし古いカードが出てきてもそのカードは使えなくなっているので二つに切って廃棄しましょう。 【おさいふポンタデスク】 TEL:0570-064-836 (通話料有料) [国際電話・IP電話の人はこちら] 東京:03-5996-1205 大阪:06-6261-3702

破損したポンタカードは再発行できる?

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ポンタカードは他のカードと同じように使い続けているとフィルムが剥がれたり、磁気が読み取れなくなったりと破損する場合があります。 まだ使えるから再発行するまでもないな…と思っていても、いざという時に使えないと不便です。 再発行は簡単にできるので、古くなってきたと思ったら早めに新しいカードに移行しましょう。

破損の場合の再発行は店舗でできる?

再発行は店舗ではできません。カスタマーセンターへ連絡して再発行となります。古いカードからのポイント移行手続きには、本人確認が必要だからです。

破損・磁気不良で再発行する場合

手持ちのポンタカードが破損、磁気が反応しなくなった場合は再発行しなければなりません。 その際、紛失と同じようにポンタカスタマーセンターへ連絡して再発行となりますが、この場合も再発行まで10日前後かかってしまいます。 そこで、すぐに使いたい場合は新しいポンタカードへの移行をおすすめします。これならその日にすぐに再開可能です。

破損して再発行でもすぐにポンタカードを使う方法

まず最初にローソンの店頭で(新しい)ポンタカードを貰ってきます。そして、手元に破損してしまった古いポンタカードを用意してポンタカスタマーセンターに電話をしましょう。 オペレーターへポンタポイントの移行手続きを依頼。その際、古いカード番号と新しいカードの番号を伝えます。これでポイント移行もできて、すぐにポンタポイントカードが使えるようになります。 おさいふポンタの再発行の場合も同様に、カスタマーセンターに連絡して再発行となります。これも、すぐに使いたい場合は新たなカードを購入してポイントとチャージ金額を移行するのが良いでしょう。 その際、やはり会員登録情報が必要となります。会員登録は早めにサイトか店頭のLoppiで手続きしておきましょう。

ゲオのポンタカードが破損?再発行はお近くの店舗へ

ゲオのポンタカードの場合は、ゲオ店頭で再発行の手続きができます。その際、本人確認書類を店頭へ提示する必要があります。 店頭で再発行手続きをしても、ポンタポイントとゲオ登録会員情報は新しいカードへ引き継がれます。 ただし、登録情報がゲオオンライン側に反映するまでには約2-4日程度掛かります。その間はレンタルができないので、時期をみながら再発行の手続きを行いましょう。

クレジット機能付きカードが破損した場合は?

また、クレジット機能付きのカードの再発行はゲオ店頭ではできません。この場合は、クレジットカード会社に連絡しましょう。 さらに、クレジット機能付きのポンタカード同士、会員番号の違うゲオポンタカードはポイント移行はできません。会員番号の違うゲオポンタカードを持っている場合は、どちらも使い続けるか、どちらかを使い切ってから退会するのがよいでしょう。

破損・紛失じゃないけどポンターカードのデザインを変更したい場合は?

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ポンタカードには限定デザインがあります。今のカードも古くなってきたし、せっかくなら限定デザインに移行したい!ということもあるかもしれません。 そんな時も、再発行と同じように新たに欲しいデザインのカードを入手して、これまでのポンタカードからのポイント移行手続きを行います。ポンタカードはそれぞれの店頭で受け取り、または購入することができます。 しかし、欲しいカードのデザインがクレジット機能付きであった場合は店頭で入手することができません。この場合は、クレジットカード会社への申し込みが必要です。

ポンタカードで困った時はカスタマーセンターへ電話!

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ポンタポイントカードで困った時は、まずはまずはカスタマーセンターへ電話をするのが一番確実です。 ポンタポイントカードの再発行、デザイン変更、ポイント移行はもちろんですが、おさいふポンタ、クレジット機能付きカードの場合でも、どこへ連絡したら良いのか、何をするのかを教えてくれます。 また、何かあった時のためにはポンタ会員登録はしておきましょう。紛失の際にも安心です。

よく使うカードこそ破損や紛失の可能性

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ローソン、ゲオなど全国たくさんの店舗で使えるポンタカード。便利だからこそ使用頻度が高くなり、紛失や破損のリスクが伴います。 手軽に使えるカードでも個人情報とお金が詰まっています。リスクに備えて楽しく便利なポンタカードライフを送りましょう。